目の描き方と種類

はい
こんにちは

harumakiです!



さてさてさてさてさて!!!



前回、



真似て、描いて、学ぶ!


繰り返し描いて覚えることを



一緒に学習しました!



率直に
きいてしまいますが、、、



何回描きましたか??


1回、2回、3回、、、



繰り返しやればやるほど。


要領もコツもつかめますよ!!


harumakiは指にたこができるまで


描き続けてました!(笑)



ところで
今回のお題は


「目の描き方」


細かい作業に入っていきます!



「目」にも、いろんな表現の仕方や種類があります。


○主なタイプ○


ツリ目
f:id:dish1209:20190516205426j:plain


タレ目
f:id:dish1209:20190516205445j:plain


黒目がち
f:id:dish1209:20190516205503j:plain


三白眼
f:id:dish1209:20190516205516j:plain



※男性のツリ目はかなりきつめ


目は
アイラインに角度をつけて表現すると
印象も変えやすいです。


自分の眼はどれに値するでしょうか!!



harumakiはちなみに



ツリ目です(◝ ω ◜)←ここまでではないですが


なんか目がきついって怖がる人もいて
学校の入学式当初はあんま友達できませんでした!(。ŏ_ŏ)(笑)




…………………このくらい



イラストにおいても


目だけで表現によってだいぶ印象が変わり性格も変わってきます



上の画像の主なタイプの絵を真似て描いてみましょう!




例として
女の子のツリ目を上げます。



①まず、瞳を描きます
f:id:dish1209:20190516210316j:plain


②人間と同じく二重or一重ラインを描きます
f:id:dish1209:20190516210413j:plain


➂まつげを描く
f:id:dish1209:20190516210434j:plain


④まゆげを描く
f:id:dish1209:20190516210503j:plain





以上です!


男性と女性で



目の表現の仕方がだいぶ変わってきますが、



これは目の表現に限らず


アニメや漫画のジャンルによっても違います!!


自分の好きなアニメキャラクターの目は



どのタイプなのか見てみましょう!

ここまでをまとめると

「目の描き方」
・目にはいろんなタイプがある


・目の表現の仕方によってそのキャラの 
性格が定着される


・男性と女性で、表現の仕方が全く異なる。


・人間と同じように
眉毛表現、まつげなどもきちんと描く。


・ツリ目、タレ目、などは
目のアイラインの角度をつけて描くと
印象も変えやすい

これを頭に置き、


次のステップへ行きましょう!



次のステップは



→→→→→→→輪郭、口、鼻の描き方の手順について学びます!→→→→→→→→→→→→→→→→→→→