あおりを描こう!

こんにちは

 

harumakiです。

 

今日は、日曜日。

 

一人暮らしをしていつもコンビニの春巻きとか←まるで共食いですね

冷凍食品を食しているharumaki、

f:id:dish1209:20190610175401j:plain



今日はお母さんが作ってくれたご飯が久しぶに

食べれました嬉しい(^O^☆♪

 

 

ひゃ〜

やっぱ実家は落ち着きました( ^∀^)

普段の私にとっては

会社の食堂がお母さん(꜆ ˙-˙ )꜆

 

 

はい

 

前置き長い。

すみませんでした。笑

 

主旨に戻りまして

 f:id:dish1209:20190610175831j:plain

今回のお題

 

「あおり』

f:id:dish1209:20190623163024j:plain

ここで難しいとされるのが

・影があるということ

 

・顎の位置

 

これが難しい点です。

 

 ただ、


あおりが描けるようになれば

表情が豊かになり

描けるポーズモも広がります。

 f:id:dish1209:20190610180118j:plain

 

とても良き事(^_^)v

 

さあ

描いていきましょう

 

【あおりを描く方法】

①アタリを描く→十字は

中心線より上半分に入れる

 f:id:dish1209:20190609092240j:plain

 

線の入れ方によって

顎の見え方が変わります。

 f:id:dish1209:20190609092256j:plain

 

②輪郭を描く→これはもう多分できますね笑

f:id:dish1209:20190623162916j:plain


③鼻、口を描く→下から見た鼻の形は弧を描く。 

口は、歯列の関係上孤を強く描きます

f:id:dish1209:20190609100738j:plain




③目を描く→あおりの角度では

目は台形に。等高線を描いて

下まぶたのラインから取っていく

f:id:dish1209:20190609100201j:plain



④耳を描く→顎の終わりに耳の後ろがくる

f:id:dish1209:20190609100127j:plain


⑤最後に、

顎の下に落ちる影を描く→あおりの場合

顎の下に影を描くことによって

立体感がうまれる。

少し見にくくなってしまったので

別個で描きますね(艸*>3<*)∵

f:id:dish1209:20190609100244j:plain




今回でポイントとなることは


・等高線(鼻の付け根が弧を

描いているかどうか)

等高線とはここ↓

f:id:dish1209:20190609100302j:plain

・影を描くこと


・顎から首を生やさないように

注意

すごいことになってしまいます 

首めっちゃ太くなります

f:id:dish1209:20190609100521j:plain



主にこの3つが重要ポイントです



影の描き方は

今回初めて出てきました。

今後影についてもっと詳しく

学んでいきましよう


まずは、上記のイラストを真似して

描いてみてください。




いまいち感覚がつかめない。

f:id:dish1209:20190623154726j:plain


と思った人!




目の前にを用意してください

はい


上を向いてください!



ケータイのカメラでパシャリ📹

自分の顔を撮って下さい。



これで

写真を見て描くことを何度も

繰り返してください!



ポイントだけしっかり意識して

描けば

気づいたら満足いくように描けてます!



自撮りしまくりましょう!

f:id:dish1209:20190623154807j:plain


さて

お次は


影!



といきたいところですが、


次は【髪の毛】について

学んでいきます。


今のこの髪の毛ない状態で

イラストとして上がってきては

表現が伝わらないです。


髪の毛を描いてあげましよう→→→→→→