ふかんが描ける!

こんにちは

 harumakiです。

 

今日のお題は

 

ふかん!(◎_◎;vババン

 です。

 f:id:dish1209:20190601155852j:plain

さて

 

前々回の記事https://uebaya.hatenablog.com/entry/2019/05/18/184855

 

 で、最後のへんにでてきた

 

ふかん、あおり

 という単語

 

 この2つは一体なんぞや

 

 まず、あおりは次においておいて

 ふかんとは

 下を向いている角度の顔のことです

 

 

正直なところ、めちゃめちゃ難しいです。

 f:id:dish1209:20190601160549j:plain

 

この次のお題となる

『あおり』もですが、

あおりとふかんのセット

 

 

ここで上手く描けず投げやりになる人が多いです。

 f:id:dish1209:20190602102622j:plain

 

        私一生懸命

     描いてるのになんでこんなに

      上手く表現できない!?

 

      こんなんセンスじゃん。

       才能ななかったんだ。

 

 

と諦めてしまう人が多いです。

 

harumakは、

 

 

センスは磨けば身に付く。

同時に才能も付いてくると思っています。

 

 

一生懸命描いたのにどうして!?

理想通りに描けないなんで?

 

 を

 

        一生懸命に

    描いたら理想通りに

      描けた!!

 f:id:dish1209:20190601171321j:plain

 

と言えるようにしましょう!

ここでこの記事を

読みすすめていかないと

一度

イラストが上手く描けるように

なりたいと思った理想が

叶えられません!!

 

 

そんなの勿体無い!!

 

 

 

これを描けるようになつたら

自信につながります!

 

 

これは自分が成長するのに大きい!!

 

 

それでは

 

 

描いていきましょう!

 f:id:dish1209:20190602103445j:plain

 【ふかんの描き方】

 ①アタリを描く→ここでも、中心線は重要

ただ、今回のふかん、 

又はこれから習うあおりの場合、

中心線が下のようになります

 

 

下を向いているため正面からは

頭頂部が見える。

いつも中心に書く目のラインは

半分よりも下に書きます。

 

 このように↓

 f:id:dish1209:20190601145835j:plain




②輪郭描き

 f:id:dish1209:20190601145915j:plain




 

③目を描く→描く際に位置間隔が重要です。

下を向いているので

もちろん目線も下。

これを上手く表現できると

自然な目線に描けます。

 f:id:dish1209:20190601145944j:plain




 

④鼻、口を描く→鼻は、下向き。

口は、上から見たときの遠近法で、

小さめに描きます。

 f:id:dish1209:20190601150007j:plain




⑤最後に、耳→角度がついているときの

耳の位置は難しいです。

ナナメを描いたときと同じように

目から耳まで線をひいてみましょう。

 f:id:dish1209:20190601150020j:plain

 

どうでしょうか??

 

 

描けましたか??

 

 

ポイントは

 

アタリの段階での描き方です

 

 

 描いてみたけど

 

 

上手く描けないというあなた!

 

 

今目の前にいる人に

下を向いてもらいましょう!

 

頭の頭頂部が見えますね!


 リアルな人間をみて、

細かい角度などをみることも

おすすめします!!


(ハゲてる人見ると頭頂部は特に

わかりやすいかも)


皆さん

ハゲだから見やすいということを

本人にバレないように

ハゲを選んで

頭頂部を見せてもらいましょう!

きっとふかんを描く上で

わかりやすいコツが

手に入ります!

 f:id:dish1209:20190602152747j:plain

★今回の記事で最も重要視される部分★

アタリの中心線

 

目と耳の位置間隔

 

 目と目の位置間隔

 

 上からみたときの遠近法

 

この4つを意識して描くと

 

自分の中で

上手く描けた! と思える

 

 

 

理想に

近いイラストが

仕上がります

 

 

次回

 

 

 

あおりについて

 

 

描いていきますよ!!✎✎✎

 

 

→→→→→→→→→→→→→→→→→→